大阪・生と死を考える会 分科会:大阪・ひまわりの会
Home
サイトマップ
お知らせ 本会について 活動予定 会報 ライブラリー コラム&エッセイ リンク一覧
本会について
入会のご案内
活動内容
大阪・ひまわりの会
本会について 大阪・ひまわりの会
死別の悲しみについて
「大阪・ひまわりの会」は、身近で大切な肉親や友人を喪ったために、癒されがたい悲しみを抱えておられる方の「わかちあいの会」です。お互いに、つらい胸のうちを語り合う事によって、わたしたちはひとりぼっちでないことに気づくかもしれません。
また、どんなに時間がかかってもかまいません、一緒に新しい生き方を探していきましょう。

同じような体験をされた方の話が聴きたいと思われたり、誰かに何かを語りたいと考えられたとき、どうぞ、お越し下さい。

事前のお申し込みは不要ですが、日時などが変更になることがありますので、事前に活動予定のページでご確認の上、お越し下さい。
日 時 隔月第2土曜日 14:00〜16:00(原則)
(定例会と隔月に設定しております)
参加費 会員300円/非会員500円
わかちあいの場でのお約束について
参加者の皆さんが、安心してありのままのお気持ちを語り合うことができるために、皆様にお願いしたい、いくつかのお約束事を定めさせていただきました。
(1) ひまわりの会で聞いた話は自分の心に留めて、他人に漏らさないようにしましょう。
(2) 相手の方を傷つけるような発言はつつしみましょう。
(3) 相手を励ますつもりが、相手の方を傷つけることもあることを考えましょう。
(4) 喪失の悲嘆の苦しみに、差異はありません。自分の方が苦しいとか、特定の人が一番悲しい等と、悲しみを比べあうことはひかえましょう。
(5) ご自分だけ長くしゃべり過ぎると、時間がなくなることを考えましょう。
(6) 話したくないことは話さなくて結構です。無理に話す必要はありません。
また、泣きたいだけ泣いてください。
(7) 布教活動、政治活動、営業活動は、お断りさせて頂きます。
ひまわりの会入会申込み・お問合わせフォーム
当サイトより『大阪・ひまわりの会』の入会申し込みを受け付けております。下記のフォームに必要事項等をご入力の上、【送信】ボタンをクリックして下さい。入会申し込みの他、ご意見・ご感想・お問合わせも同時に受け付けております。
(年会費、特典等については「大阪・生と死を考える会」と同様です。「入会のご案内」をご参照ください)
お名前
ふりがな
電話番号
(半角数字)例:012-345-6789
住所
郵便番号: (半角数字)例:123-4567
都道府県:
E-mail
(半角)
内容
入会希望 ご意見・ご質問など
分科会:『大阪・ひまわりの会』のお問合わせフォームです。
© 2004 Osaka Association for Death Study and Grief Counseling. All rights reserved.